スポーツバイク初めてみるか

どうも秋人です.

今回は自分がロードバイクを購入するに至ったのか,その触りを書いていきたいと思います.

 

~7月某日~

自分は都内に在住しているのですが大体月に2回ほどママチャリで秋葉原に行くんですよね.大体15㎞程の道のりです.

 

まぁ隠すことでもないんですけど所謂オタクというやつでしてアニメ,ゲームが大好きなんですよね.※この記事も「弱虫ペダル」見ながら書いてたりします

 

その日も自転車で秋葉原に向かうために自転車で走ろうとしてたんですよね.んで自転車に乗ろうとして気付く,あり?リアタイヤの空気が抜けてる?おかしい,空気は一昨日あたりに入れたはずなのだが・・・なんか踏んだか?そう考えながら行先を変更して行きつけの自転車屋へ.

秋人「おっちゃん,チャリパンクした~」

店主「またか・・・取りあえず見せてみ」

なにを隠そう先週にもフロントをリム打ちでパンクさせたばっかなのです・・・

店主「今度は後ろか...あぁ,空気の入れすぎだなこりゃ,ここんとこ暑かったからなぁ」

店主曰く夏の季節は暑さでタイヤ内の空気圧が上がりすぎてチューブが破裂してしまうことがあるそう

修理中の会話にて

店主「そういえばお前さんクロスとかロードとかのスポーツ車には乗らないんか?秋葉原まで乗ってくならソッチのが大分楽だぞ.それに普段から車道で走ってんだろ?それなら逆にスピード出てるほうが安全だし」

秋人「スポーツバイクか,やっぱ違うもんなんすか?」

店主「まぁ全然違うな.同じ自転車とは思えんよ.ま,乗ってみりゃわかるよ」

秋人「へー,ちょい考えてみますわ,休日にちょっと遠くに行くとかしてみたいですし」

 

そんな会話をしていたら修理が完了したのでいざ秋葉原へ.

 

秋葉原を散策中,「そういえば秋葉原~上野って結構スポーツバイク取り扱ってるショップ多かったよなぁ,どんなのがあるのか気になるし見てみるか」と思い上野にある某チェーン店へ行くことに

バイクショップにて~

 店内に入るとフロア一面に並ぶ展示車に圧倒されました.

「こんなに種類あるんか...」そんな風に感じながら見て回ります

正直詳しいことはなんも分からないので店員さんを捕まえて話を聞くことに

秋人「スポーツバイク興味あるんですけど何も分からないんですよね~」

店員さん「どんな用途で乗りたいです?」

店員さんに秋葉原への往復と休日の運動がてら使いたい旨を伝えてみる

店員さん「その距離と用途ならクロスバイクかロードですね~因みにご予算はどれくらいで?」

予算か・・・まったく考えてなかった・・・まぁ自分の貯金と毎月の収入を考えると10万くらいが出せる限界か

予算を伝えると店員さん曰くクロスバイクならミドルクラスが,ロードバイクだとギリギリエントリークラスのものが買えるらしい.

 

その後軽くメーカーさんがどのようなものがあるのか教えてもらい家でゆっくり考えることに.

 

~自宅~

家に帰宅しPCで今日紹介してもらったメーカーについて調べようとしてふと気づく

「あれ?俺もうスポーツバイク買う気満々じゃね?」

どうやら色々なバイクを見ているうちに,「スポーツバイクってかっこいいなぁ」となり買う気満々になっていた模様.

そんなこんなでスポーツバイクを買うことが自分の中でいつの間にか決定していたのでした.改めて文字に起こすとよくわからん動機で始めようとしてたんだなぁと思いますw

とりあえず今回はここまで

次はどんなバイクを候補に挙げたのかについて書きたいと思います.

ではでは